Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 家計簿 | 節約・暮らし > 2006年 家計簿

2006年 家計簿

銀行管理分は毎月12万円をお給料日に家計口座へ入金しています。
残りの10万円が現金管理分です。


お給料日が毎月10日なので9日締めにしてあります。


ここに掲載している生活費22万円に含まれないもの

年払いにしている各種保険、年金、NHK受信料、
旅行費や帰省費、息子の通学の定期代や入学一時金
その他特別出費の家電などの大きなお買い物等

夫はタクシー運転手でチップがもらえるのでお小遣いは渡していません。(*^.^*)エヘッ



2006年 家計簿
予算 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
銀行管理分 家賃 60,000 60,000 60,000 60,000 - - - - - - - - -
住宅ローン 23,398 - - - 23,492 23,398 23,398 23,398 23,398 23,398 23,398 23,398 23,398
管理費・積立金・駐車場 18,752 - - - 33,868 18,752 18,752 18,752 18,752 18,752 18,752 18,752 18,752
電気代 12,000 12,640 14,443 14,540 8,467 4,691 5,372 10,613 12,522 14,903 7,140 7,232 8,678
ガス代 10,000 14,283 15,389 14,174 14,034 17310 9,227 8,321 6,505 4,400 6,492 7,564 11,926
水道代 3,000 7,235 - 7,571 8,399 - 4,808 - 14,408 - 13,303 - 13,566
浄化槽管理費 1,970 1,970 1,970 1,970 - - - - - - - - -
通信費NTT・プロバイダー 7,000 10,236 5,512 10,599 7,770 7,707 8,094 3,931 6,681 5,650 7,961 5,554 5,432
携帯電話代 7,000 6,952 6,188 6,743 14,013 9,354 9,155 9,155 9,315 10,056 9,575 9,306 10,096
教育費県立高校学費 20,000 - - - 15,950 19,200 15,950 19,200 0 19,200 15,750 19,200 0
保険料 10,210 10,210 10,210 10,210 10,210 10,210 10,210 10,210 10,210 10,210 10,210 10,210 5,000
小計 約12万 123,526 113,712 125,807 136,203 110,622 104,966 103,580 101,791 106,569 112,581 101,216 96,848
現金管理分 食費 40,000 38,585 41,194 39,672 51,396 37,026 42,611 50,734 42,647 37,486 40,164 39,274 40,454
日用品費 5,000 3,278 5,074 3,521 17,192 17,890 6,143 2,123 7,544 2,567 4,883 3,502 7,328
外食レジャー費 20,000 32,413 15,303 26,742 34,160 22,180 14,000 15,550 19,170 33,988 13,357 35,636 11,375
子供費 5,000 15,660 19,200 20,185 14,000 10,499 19,000 12,000 8,200 9,900 30,400 5,500 5,500
車費 5,000 4,000 2,000 6,000 2,500 3,880 7,000 5,000 6,000 6,000 9,015 6,000 7,606
娯楽教養費 2,000 1,866 0 0 0 0 4,710 0 0 0 0 0 0
医療費 6,000 0 6,352 3,890 1,128 810 0 0 0 0 0 0 523
衣服・おしゃれ費 5,000 0 4,330 7,960 0 4,640 3,178 4,058 2,860 5,100 0 8,966 6,240
交際費 5,000 2,138 0 7,624 9,394 1,387 0 2,850 6,000 0 2,889 0 1,500
雑費・その他 7,000 0 4,700 3,000 0 600 0 14,560 6,300 9,950 9,100 15,400 6,300
小計 約10万 97,940 98,153 118,594 129,770 99,092 96,642 106,875 98,721 104,991 109,808 114,278 86,826
   当月 生活費 合計 約22万 221,466 211,865 244,401 265,973 209,714 201,608 210,455 200,512 211,560 222,389 215,494 183,674


住居・・・・・・・・・・2006年4月、賃貸一戸建てから分譲マンションへ引越。
          中古マンション購入体験記はコチラ
通信費・・・・・・・・固定電話、インターネット接続費(2ヶ月に一度)
携帯電話・・・・・・・・・ドコモ(3月まで夫・私の2台分・4月からは息子分も)
県立高校 教育費・・・・・・・・・・授業料とPTA会費が2か月分づつ交替で引き落とし。
                   (合わせて年9回)
食費・・・・・・・・・・食料品売り場で買うラップなども含んでいます。(大雑把(^^;;;

       *現金管理分の週別家計簿集計はこちらです。

【4月コメント】 4月は引越で駐車場代など日割り計算で1.5か月分くらいになってたりして
金額が予算とだいぶ合ってないです(¨;)
また、光熱費も電気代が口座から小刻みに3回も引かれていたり(旧家の清算分などもあって)
水道代がダブってたりしてます。
5月からまたきっちりと予算内で収まるよう頑張ります(≧ω≦)
【5月コメント】 *5月もガス代がプロパンと都市ガスとだぶってひかれてました_| ̄|○
【6月コメント】 水道代は引越し前のリフォーム中の分も含まれていますが
やっと光熱費がだいたい新居での一ヶ月分になりました。
電気代が引越し前一戸建て時に比べて下がっています。
日中はまったく電気がいらなくなったからかな~。
そのかわりガス代がすごい!!
プロパンから都市ガスに変わったので下がると思ったのに・・・(ToT)

あと、今月はこの他に車検代約12万円がかかりました(ToT)
【7月コメント】 ADSLから光に変わって無料期間中(先月までは工事費とか含まれてました)なので、通信費が安いです。
食費は締め直前に30キロまとめ買いしたのでオーバーしています。来月は買わなくてもいいかも^^

あと今月はこのほかに特別費として子供の合宿代2万円がかかっています(ToT)
【8月コメント】 今月は高校の引き落としがない月だったのでラクでした!
水道代は管理会社が管理しているのですが
今回初めて引っ越してから丸々2か月分(5/7~7/6分)でした。
今までのところは浄化槽だったので下水道料金はかかりませんでしたが
今回から下水道料金もかかりほぼ2倍になっています(>0<)

電気代は去年の8月より20%以上のダウン。
使い方を変えたりしてないので原因はエアコンを省エネタイプにしたからだと思います。
昔の古いエアコンを壊れないからと言って使い続けるのも
良し悪しかもしれないですね!

お盆に両親を温泉旅行に連れて行きました。
総費用約12万円かかりましたがこれは生活費とは別計算で。

【9月コメント】 ガス代、ココ何年も5千円切ったことなかったのに今月は4400円でした!
毎年夏は子供たちが各々一日2~3回はシャワーを浴びていたのですが
この夏は二人とも忙しすぎてそんなにしょっちゅうシャワーを浴びている暇がなかったからかなv(^o^)
【10月コメント】 子供費がかさみました(ノ_<。) 部活にかかる費用は、中学の時と比べてかなり増えてます(;´д`)トホホ
【11月コメント】 やっぱりガス代が例年い比べて安いですねー。プロパンから都市ガスへ変更になったのと、魔法瓶浴槽のおかげかなぁー。
【12月コメント】 ガス代は上がりました。 安いと思って気にしなさ過ぎたかも(反省)。
今月はこのほかに帰省費用6万円がかかっています。
保険はちょっと見直しをしました。ぱんちょパパでも入れるのがあったので年払いで入り、私の保険を少し減額しました。
あと、ソフトバンクテレコムの(プロバイダー)請求が全然こないと思って調べたら請求が3,000円に満たない場合2ヶ月以上繰越もありと変わったようです。我が家ではまだ2006年9月分までしか払っていません(^^;;;

私が使用中の家計簿ソフトはこちら!





Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 家計簿 | 節約・暮らし > 2006年 家計簿

Search
Feeds

Return to page top