Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 水道光熱費節約 | 節約・暮らし > エアコンの電気代節約

エアコンの電気代節約

やっぱり家電の中で一番電気の消耗が激しいのがエアコンです。
使わないのが一番いいのだけれど使わないことでお部屋の温度が高くなりすぎて
家族から笑顔が消えちゃったなんていうのは嫌ですよね(^^;
上手に使って節電したいものです。

汚れたフィルターで運転していると余計な電力がかかります。
エアコンのフィルターはこまめに掃除しましょう。
エアコンの設定温度は1度上げるだけで10%の節電になるそうです。
冷やしすぎは健康にもよくありません。夏の設定温度は高めにしましょう。
カーテンやすだれなどもうまく使ってお部屋を涼しく!

冬の暖房ですが、エアコンに向かって扇風機を回すことで空気を巡回させるので、
設定温度を2度くらい下げても体感温度が変わらなくなります。

ほら!手を高くあげるとお部屋の空気の温度が下のほうと上のほうでだいぶ違ったりするでしょ?!

でも扇風機回す電気代考えたらどうなんだろう。。?!

で、ちょっと調べてみました。

エアコンの設定温度1度下げて毎日10時間使うと
一ヶ月で約300円節約できる事がわかりました。
節電ネットさんより

例えばエアコン温度を2度下げると、
電気代は月間約600円節約できていることになります。

そして、扇風機の電気代はというと、

0.035kW(我が家の扇風機) x 10時間 x 30日 
    x 中国電力の「従量電灯B」の120kWhまでの単価15.7290円=約165円

扇風機って安いんですねー!

結果。
約435円の節約になっています(^ー^)ノ

エアコンの設定温度下げて代わりに
扇風機をまわしたら十分節約になる事がわかりました!

Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 水道光熱費節約 | 節約・暮らし > エアコンの電気代節約

Search
Feeds

Return to page top