Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 節約・暮らし | 食費節約方法 > つゆの素は使わない!

つゆの素は使わない!

ゆでうどんに比べたら冷凍うどんの方が
こしがあって断然美味しいと思うのだけど、
やや高めかな。。。

それでも無駄買い防止のため週に
一度のお買い物を心がけている我が家にとっては
冷凍ものはとっても便利です。

冷凍うどんでも、ゆでうどんでもつゆの素が付いているのと
ついていないのがありますが、断然ついていない方が安いです。

焼きそばなど中華麺においても同じですね。

我が家で買っている冷凍うどんは、5玉で178円。
毎朝5枚切で100円の食パンを食べている人に比べれば
それでも贅沢な方だと思います。

簡単うどんだしつゆの作り方(一人分)
お水300cc
だしの素小さじ1~2
お醤油大さじ3
みりん風調味料大さじ3
料理酒大さじ1

スーパーで鳥の皮が売っていれば買っておいて
(1パック30円等とっても安いので)
梅干大の量位づつラップに包んで冷凍保存してあります。
それをひとつおだしに入れるとすごく美味しくなりますよ。

Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 節約・暮らし | 食費節約方法 > つゆの素は使わない!

Search
Feeds

Return to page top