Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 節約・暮らし | 節約生活 > 引越代の節約・引越し業者無料比較

引越代の節約・引越し業者無料比較

引越代の節約・引越し業者無料比較

* 引越しのタイプ

私は過去に10回以上の引越しを経験してたりします(^^;

もちろん業者にお願いして引越しをしたこともありますが、
トラックをレンタルして友達5~6人に来てもらって自分たちで引越しをした事もあります。

また独身の頃、そんなに大した荷物もなかった頃は赤帽で数千円でやってもらった記憶もあります。

* 友達よりやっぱりプロに!

私の場合は5~6人の友人に来てもらって、お昼のお弁当や飲み物を振舞ったり、引越しがある程度済んだら、夜はそのまま居酒屋に連れて行ってご馳走したり、あとトラックのレンタカー代、何だかんだと4万くらいはかかりました。

その時は2DKから2DKの引越しで5キロ圏内の近場の引越しでしたが、ほとんど状況が変わらない次の引越しでは同じ4万円くらいで業者の方がすべて運んでくれました。

友達に頼むと言いにくい事もあるし(バンバン頼めないでしょ)、本当は夜は居酒屋なんかで飲んだくれてないでちゃっちゃか荷物をほどいて片付けたいのが本音だったので、同じ4万円かかるんだったら業者の方が気兼ねなく使えて自分も疲れないしず~といい事に気がつきました。

* 長距離の時は・・・

東京から岡山に引越しの時も、引越し業者に見積もり依頼したんですが、20万くらい言われちゃったんです。
まぁ700キロだし運ぶ方の2日分の日当とか考えたらそれくらいかかりますよね。
会社ではそんなに出してもらえなかったんで結局私たちはレンタカーを借りて(4トントラック)東京では友達二人に1万円づつ渡して荷物をトラックに詰め込むのを手伝って貰って、パパが運転して岡山に来ました。

岡山では赤帽に電話して二人のプロの方に来て頂いて3時間くらいでパパッと荷物をおろして貰いました。
確か15000円くらいだったと思います。

そんなこんなでかなり安く引越してきたわけですが、パパは荷物の詰め込みの後の700キロのドライブになってしまったのでもう二度と嫌だと言っております(笑)

で、あとで知ったのが引越し業者の価格の差にすごい幅があることでした。
中には30万って言われて次の業者に見積もりしたら15万って言われたなどなど引越しの価格なんてあってないようなものなんだなって知りました。

見積もりをしてもらったら、数件の会社に見積もりをしている事を伝えると競争なのでどんどん安くなることもあるらしいですよ。

(ーー;)うーん うちも数件の見積もりをしてみれば良かったとちょっと後悔です。。
皆さんは是非いろんな会社のプランをみて上手にお引越代の節約されて下さいね!


〔関連記事〕

2006.3.25 ⇒ その後、借家から分譲マンションに引越した時の記事

2009.6.18⇒ その3年後、分譲マンションから戸建へ引っ越した時の日記



Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 節約・暮らし | 節約生活 > 引越代の節約・引越し業者無料比較

Search
Feeds

Return to page top