Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 節約・暮らし | 節約生活 > 生協の共同購入・生協加入方法・コープ利用法

生協の共同購入・生協加入方法・コープ利用法

生協の共同購入利用

生協共同購入って何?

お住まい(またはお勤め)の地域の生協にご加入すると、共同購入・個配(個人宅配)サービスがご利用できます。

生協の加入方法は?

どなたでも「出資金(1,000円~2,000円程度)」を出して加入することができます。
出資金は生協脱退の際には返却されますが、出資金の額や、生協をやめる(脱退する)場合の返却方法は、各生協ごとに定められていますので、詳細につきましては加入時にご確認願います。

生協のお届け方法は?

主に3つのお届け方法があります。

  *班毎にお届け!

   ご近所で3~5人以上(地域によって異なる)の班を作っていただくか、
   最寄の班へ入れてもらう。
   ご近所のグループを紹介してもらったり、グループ作りのお手伝いも
   してもらえます。

  *個別に個人のお宅へお届け

   1回につき200円程度の宅配手数料がかかります。

  *拠点班へのお届け

   地域の酒屋さんやクリーニング店等に取りに行く方法。
   手数料は若干、「個配」より安くなっています。

もちろんおすすめは手数料のかからない「班毎のお届け」です
ご近所さんとの交流の場にもなります。
私もこどもたちが小さい時は利用していましたが
毎週一回の配達の時間はそれは楽しい時間でした。

それに何よりお買い物の手間が省けて、スーパーなどへ行くと毎回お菓子をねだられて困るというお母様にも最適だと思います。


生協の利用法は?

商品を受け取る際に次回配送の申込書を手渡しする他、インターネットでも注文が出来るようになりました。

お支払いは一か月分まとめて銀行口座より引き落としになっています。

生協では、各地域の生協によって利用法や手数料などに若干の違いがあります。
ご加入の際にはよく利用案内を ご覧頂くか 資料を請求してみてじっくりご検討のうえご加入下さい。


東京、千葉、埼玉、茨城、神奈川、群馬、山梨 の方

それ以外の方は恐れ入りますがこちらからお近くの生協をお探し下さい!

Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 節約・暮らし | 節約生活 > 生協の共同購入・生協加入方法・コープ利用法

Search
Feeds

Return to page top