Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 節約・暮らし | 節約生活 > 帰省費の節約【自動車保険の変更】

帰省費の節約【自動車保険の変更】

年明けに2年ぶりに東京の実家に帰る事にしました。

前回の帰省では、軽自動車に家族4人ぎゅーぎゅー詰めに乗って帰ったのですが、後ろは寝れないしちょっときついのよね(T.T)

だけど新幹線では往復一人3万円以上。
そんなに出せない~~~(;>_<;)

ワンコもいるし、やっぱり車での帰省しかない。

でも今回は娘も私も運転出来るので(私は高速道路の運転を最近になって初体験^^)交代で運転すればラクだろう。

が!ここで問題。

私とぱんちょパパが普段共有で使っている軽自動車は、35歳以上担保になっていて娘は運転できない。
かといって娘の車は3ドアだし小さすぎ。

娘が運転できるよう保険を変更するとたしか年間3万ほど保険料がアップします。

それだったらレンタカーを借りよう!
3万も出せば、今流行の普通自動車が3日間レンタル出来るようだし。

と言うことで、早速ネットでワンコの同乗とかいろいろ調べてから、レンタカー会社へ。

ちなみにレンタカー会社のホームページではだいたいどこもワンコの同乗は、ケージにいれてビニールシートを敷くことが約束されていて、さらに普通乗用車は駄目でミニバンとかワゴンタイプの車だったらOKと書いてあったのに、行ってみたら営業所によっていろいろみたいで、私が行ったところは普通の乗用車でもワンコの同乗が可能でした。

ヮ~ィ♪ と喜びいざ予約をしようとしたら、ここで問題発生。

なんと、レンタカーはクレジットカードを持っていないと貸してくれないんだそうです。。。......\( ><)シぎょぇぇぇ

我が家は(2006年現在)二人ともクレジットカードを持っていません。
もちろん娘も持っていません。

たとえばまとまったお金を預けるとかで対応してもらえないかと掛け合いましたが、それも無理だったのです・・・

しかしおかしいよなぁ~~!!

うちは昔、友達数家族と大人数で旅行する時などよくレンタカーを借りていました。
10年以上前の話だけど、クレジットカードはいらなかったよ。

最近変わったのかなぁ~。

と言うことでレンタカーでの帰省の話は白紙に。

じゃぁ、どうするの?!

娘に運転させないで私とぱんちょパパと二人で交代で運転する?!

( ̄-  ̄ ) ンー ぱんちょパパは夜勤明けで寝ずに朝から出発になるのでやっぱりそうすると私が長時間運転することになりちょっと不安。(娘の方が運転はうまいと思うので)

「車の保険ってさぁ?ある一定の期間だけ、35才以上担保の条件をとったり出来ないのかなぁ?!」

ふとそんなことを思い、いちおー保険会社に問い合わせてみることに。

そしたら、なんとできると言うのです!!!


Σ(゜▼゜;lll)おおおおおお!!!

聞いてみるもんだ!!


やり方としては、私が加入しておる保険会社ではこう。

一旦契約変更して、旅行が終わって帰ってきたらまた電話で連絡して契約変更する。

「35歳以上担保」はそのままにして、「子供年齢条件特約」を追加します。
あと、「本人・配偶者限定特約」てのがついてたのでそれは取ります。

うちの保険の更新は毎年11/1なのですが、帰省する日から次回更新日まで上記のように変更すると、27,000円ほど保険料が追加でかかるそうです。

電話で変更すると後日振込用紙が送られてくるので、それをコンビニで支払って完了。

旅行から帰ってきたら、また同じように変更(元に戻す)する旨電話連絡をすると後日日割り計算して返金されるそうです。

実際のきちんとした日割り額よりはやや割高にはなるそうですが(事務手数料とかもあるし)でもこれで帰省の間、娘も運転できるようになるんです。

3~4日分とかなので本当に追加でかかる費用は微々たるものだと思います。


レンタカー借りなくてよかった。

実はね、今回息子が部活のためお留守番なので3人+1wanで帰省なんです。

3人だったら軽自動車でも余裕だしね。

話が長くなってしまってごめんなさいね。

でも、知っていれば、もしかして何かの時に皆さんのお役にも立てるかなって思って。


                             2006.12.25 Posted by ぱんちょママ

〔2007/1/8 追記〕 帰省から帰ってきて連絡したところ、返金額は約17,000円だそうです。
差し引き1万円くらい支払った事になるので思ったよりかかりましたが
それでもレンタカーを借りるよりは安かったです^^





自動車保険料払いすぎていませんか?徹底比較がコツ!!

Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 節約・暮らし | 節約生活 > 帰省費の節約【自動車保険の変更】

Search
Feeds

Return to page top