Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 家計簿 | 節約・暮らし > 2008年 家計 プラン 【生活費】

2008年 家計 プラン 【生活費】

病気療養中だった夫が、2007年12月より仕事復帰しましたが、
お給料は大幅にダウンしました。

いろいろ家計も見直しましたが、
やっぱり生活費22万円以下にするのは難しそう。

貯金出来る額は今までよりだいぶ少なくなりますが、
息子が高校卒業するまであと一年、この予算で頑張ります。

駐車場が今まで徒歩1分でしたがマンション敷地内に移動でき、
それにより使用料が3,000円アップしました。

家族の健康を考えて、なるたけ国産のものを食べさせたいと考え直したので、
食費の予算を5,000円アップしました。

2008年 毎月の家計 プラン 【生活費】
項目 予算 備考
住宅ローン 23,398 中古マンション購入体験記にて詳しく書いてます。
管理費・積立金・駐車場 21,752 マンションの諸経費です。
電気代 10,000 使いすぎていると思いますが子供が大きいと難しいです。
ガス代 10,000 お風呂の時間帯が家族バラバラな事もありこれも諦めています(T_T)
水道代 7,000 ランドリークリーンリング使っています!
NTT 5,000 Bフレッツ料金を含んでます。
プロバイダー 1,260 ソフトバンクテレコムです。3ヶ月に一度の引き落としです。
携帯電話代 14,000 Docomo3人分です。
県立高校学費 15,000 授業料とPTA会費が2か月分づつ交替で引き落とし。(合わせて年9回)
県民共済 5,000 私と子供の分。
食費 45,000 食べ盛りがいるので大変です(T_T)
お米 3,000 農家からまとめ買いしてます。
外食レジャー費 10,000 我が家の共通の楽しみです。
日用品費 3,590 100円ショップやホームセンター、ドラッグストア等でのお買い物。
子供費 10,000 部活費と床屋さんで5,500円が固定でかかります。
犬費 3,000 トイレシート・フード・医療費等。(1頭分は娘が負担)
車費 8,000 ガソリン代やオイル交換など。
医療費 1,000 おかげさまであまりかかりません。
おしゃれ費 2,000 そんなに買わないです。主に下着類とか。
交際費 2,000 親戚なども近くにいないしあまりかかりません。
夫小遣い 20,000
支出計 220,000


ここに掲載している生活費22万円に含んでないもの
年払いにしている各種保険、年金、NHK受信料。
夫の医療費、旅行費や帰省費、息子の通学定期代、犬ボランティア費、その他特別出費の家電などの大きなお買い物等。

Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 家計簿 | 節約・暮らし > 2008年 家計 プラン 【生活費】

Search
Feeds

Return to page top