Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 家計簿 > 2009年 家計 プラン 【生活費】

2009年 家計 プラン 【生活費】

 

2009年4月からの家計予算です。

ようやく下の子が卒業。

学費、子供費、子供の携帯電話代分が楽になります。

3年前に中古マンションを買ったとき、高校に入学した息子。

繰上げ返済頑張ろうと思っていたのですが、思った以上に高校生はお金がかかる。

それにパパさんが病気で一年近く仕事が出来なかったり、年収が半分になったり・・・

結局、繰り上げ返済どころか、貯金もほとんど出来なかった(T_T)

っていうか、2008年なんて実は22万円で収まってなかった月の方が多かったし・・・(T_T)

でもこの春からは仕切りなおし!!

生活費予算22万円は変えないけど、 

全体的に余裕のプラン(予算)が作れたので、これで徹底するつもりです。

以前のように絶対にこの22万円を越えないよう引き締めていこう。

 

我が家は収入が一定していないので、

生活費を22万円と決めてそれ以外を貯金に回すスタイルです。

収入が多かった月は貯金も多くなるというしくみ。

今月は収入が多かったからその分パーッと使っちゃえ!って事はしません。

その代わり今月は収入が少なかったから苦しいわって事もないです。

 

             2009年 毎月の家計 プラン 【生活費】




項目 予算 備考
住宅ローン 26,449

変動金利です。
4年目に突入のこの春から3000円以上もアップ(T△T)
中古マンション購入体験記も見てください♪

管理費・積立金・駐車場 24,152

マンションの諸経費です。
去年管理費と積立金が少しアップしています。

電気代 10,000

前年の月平均より算出。むだは省いているつもりですが、
正直それほど徹底した節約はしていません。

ガス代 8,000

前年の月平均より算出。
家族が減ってかなり下がっています。

水道代 6,000

 あまり節約してないです(T_T)

NTT 5,000

 Bフレッツ料金を含んでます。

プロバイダー 1,260

 ソフトバンクテレコムです。3ヶ月に一度の引き落としです。

携帯電話代 10,000

 ソフトバンク、パパさんと私の2人分です。

県民共済 5,000

 私(4000円)と子供(1000円)。
18歳になって子供保険から普通のに同じ保険料で自動更新したらしい。

車費 8,000

 ガソリン代やオイル交換など。

お米 3,000

 農家からまとめ買いしてます。最近は月に約10キロ。

予備費 3,139

***




食費 45,000

 国産等食材に拘る事にしたので、家族が減っても予算は同じままで。

外食レジャー費 20,000

 やっと少し余裕ができました(*^-^)40代を楽しみます\(o⌒∇⌒o)/

日用品費 5,000

 100円ショップやホームセンター、ドラッグストア等でのお買い物。

医療費 10,000

 主にパパさんのお薬代。

犬費 3,000

 トイレシート・フード・医療費等。(1頭分は娘が負担)

おしゃれ費 5,000

 美容院代、洋服代など。

交際費 2,000

 親戚なども近くにいないしあまりかかりません。

夫小遣い 20,000

***

支出計 220,000

 


ここに掲載している生活費22万円に含んでないもの
年払いにしている自動車保険とパパさん生命保険、その他保険、NHK受信料。
旅行費や帰省費、犬ボランティア費、その他特別出費の家電などの大きなお買い物等。


Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 家計簿 > 2009年 家計 プラン 【生活費】

Search
Feeds

Return to page top