Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 家計簿 > 2009年 家計 プラン 【生活費】改訂版

2009年 家計 プラン 【生活費】改訂版

 

引越しをして、住宅ローンが増えたり、修繕積立や管理費、駐車場代がかからなくなったり、

いろいろ変化もあったので、家計予算を見直してみました。

まだ、光熱費などは実際に支払いがなかったりの状態なので、

またいろいろ変動もあるかもしれませんが、

とりあえず、この予算で納まるように頑張りたいです。

 

子供たちにお金がかからなくなり、家計もちょっとシンプルにしてみました。

今まで、おしゃれ費や外食レジャー費、交際費などを設けていましたが、

夫婦のそれぞれのお小遣いから出すようにします。

また、週末だけ帰ってくる息子がいたり、(しかも食べたり食べなかったり。。)

しょっちゅう冷蔵庫から食品を持って帰る娘がいたり。。(T_T)

食費の管理が難しいので、とりあえず夫婦の普段の食費は生協で月に2万円くらいを目処にして

あとは現金で買い物したりする分を別枠で作ってみました。

 

 

2009年 毎月の家計予算 (22万円)
銀行管理 (約140,000円)
住宅ローン  51,992  中古住宅を35年ローンで購入しました。 
電気代 (楽天カード払) 10,000 一年分を12ヶ月で割った平均値
ガス代  (楽天カード払) 8,000 一年分を12ヶ月で割った平均値 
NTT  (楽天カード払) 5,000 光電話&フレッツ光
プロバイダー(楽天カード払) 1,260 実際には3ヶ月に一度の請求
携帯電話(楽天カード払) 15,000 パパさんと私の2台分(予算upしました)
ガソリン代(楽天カード払) 15,000 パパさんと私の2台分
食費(生協の宅配)  20,000 月2万円の予算で注文しています。
食費(米代) 3,000 農家から直接送ってもらっています。
上水道代 3,000 たぶんこれくらいかと・・ 
浄化槽管理費 1,970 別に1年に一度汲み取り料金が発生
県民共済 5,000 私と息子の分
現金管理 (約80,000円)
食費(他食材) 15,000 子供らや来客時(おもてなし用)や、
嗜好品・お酒など
日用品費 5,000 主にドラッグストアや100円ショップ
医療費 10,000 パパさんの持病のお薬代 
犬費 10,000 最近出費が多くなりました。
パパさん小遣い 20,000
ママさん小遣い 20,000 おしゃれ費や交際費もココから


ここに掲載している生活費22万円に含んでないもの
年払いにしている自動車保険とパパさん生命保険、その他保険、NHK受信料。
旅行費や帰省費、犬ボランティア費、その他特別出費の家電などの大きなお買い物等。


 

+++++ 実際の現金の移動方法 +++++

 

毎月22万円を給与口座から引き出し、

そのうち銀行管理分として引き落としのかかる14万円を家計引き落とし口座へ入金。

 

あと前月にクレジットカードで買い物した分はそのつど封筒に現金を分けて保管しているので

それを一緒に、家計引き落としの口座に入金します。

残った手持ちの現金は8万円で、そこからパパさんに医療費1万円とお小遣い2万円を渡します。

 

 2009.8.23 記

 

Home > 22万円の節約生活家計簿TOP > 家計簿 > 2009年 家計 プラン 【生活費】改訂版

Search
Feeds

Return to page top