HOME* > カジュアル*レシピTOP > 家づくり*レシピ | 節約生活 > 【オール電化リフォーム工事】エコキュート & IHクッキングヒーター 

【オール電化リフォーム工事】エコキュート & IHクッキングヒーター 

予定通り8/6に、エコキュート&IHクッキングヒーター導入による、オール電化リフォーム工事を行いました。

朝8時半頃から、施工業者さんが来て、作業開始。。。。

9時にプロパンのガス屋さんがきて、ガスの撤去作業。。。(1持間くらいだったかな~。)

ガスの撤去作業が終わると、ビルトインのガスコンロを外し、IHクッキングヒーターを取り付けます。

2010-8-8-1.JPG

写真は、ガスコンロを外したあと、周りをキレイに拭いてくださっている様子。

2010-8-8-2.JPG

設置は、ガスコンロ下の大きな収納引き出しを引っ張りだしたり、

床下収納も出しての配線取り付け作業。。。

ジャーン!

付きました!

2010-8-8-3.JPG

当初、もっと安いランクのを選んでたのですが、

結局、光るリング や 光火力センサー などはあったほうがいいなぁって思って、

ランクを一個上げてもらいました。

パナソニック と トステム のコラボ製品?! CH-HS6F デス。

楽天さんにもありました!

↓↓↓↓↓

【即納OK!!】【新品最安】パナソニック『IHクッキングヒーター』CH-HS6FTD シルバー ビルトイン...

2010-8-8-4.JPG

3口の3つ目は、我が家はあまり使わないので、ラジエントヒーターにして、コストダウン。

右側も左側も天面操作 & 3Kwの強い火力があります。

2010-8-8-5.JPG

グリルとラジエントヒーターの操作は、ピコンと飛び出す引き出し式。

何もかもスッキリしているので、掃除がしやすそうです^^

まだ使って3日目なのですが、今のところ、火力や使い勝手に何の不便も感じません。

むしろ、ヤカン(我が家のは、容量1.1リットル)満タンのお湯が、

1分くらいで沸くのでビックリしています。

IHクッキングヒーターの使い勝手については、

もう少し体験してからまた詳しくお伝えしたいと思っています♪

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

そして、エコキュート。

我が家の一番北角の浴室窓横に設置。

2010-8-8-6.JPG

奥行きがずいぶんとあります。

150センチ幅の通路の半分をふさいでしまいました。

2010-8-8-8.JPG

窓の下には、室外機も設置。

この室外機、冷風が出るんですよ~。

この炎天下の中、作業してくださった工事の人、

工事が終わって、試運転させた時、室外機の前で涼んでいましたもん^^

2010-8-8-7.JPG

エコキューとは、いろいろ調べたのですが、どこのメーカーもあまり大差ないようで、

施工業者さんにお任せでコロナになりました。

コロナ CHP-371SA8)

悩んだのが、フルオートタイプ と セミオートタイプ の選択。

メーカーによって呼び方が若干ことなるのですが、

要は、追い炊きが出来るか、出来ないかの差。

今までも追い炊きができる浴槽ではなかったので、セミオートにしました。

たぶん、ココの選択で10万円くらいの差が出来るんじゃないかと思います。

だいぶ参考にさせてもらったサイトは、教えて!gooさんのこちらのページ

↓↓↓↓↓↓↓

エコキュートのフルオート・セミオートについて+メーカー選択について

フルオートだと、入浴剤に制限がつくようなので、

入浴剤好きの私にはかなりマイナスポイントでした^^

朝、8時半くらいから始まったオール電化リフォーム工事、

終日かかる予定でしたが、なんと14時には終わってしまいました^^

たぶん、土台作りを前々日にしていた為だと・・・。

13時くらいから試運転開始して、17時にはお湯が貯蔵庫に満タンになっていました。

初日は、昼間の電気の高い時間にお湯を作ってしまったけど、すぐに深夜モードに設定して、

お湯を作るのは絶対深夜のみにしました。

いつもより多く使ったなって時には、リモコンで湯量をチェックするようにすれば、大丈夫!

もうちょっと使ってみて、こちらもより詳しくレポートしたいなぁって思っています。

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘

で、気になるリフォーム代ですが、

税金、工事費、などすべてコミコミで、68万円でしてもらいました。

補助金が4万円出るので、出費は64万円です。

ローンはリフォームローンが適用されるので、2~3%とずいぶん金利も低かったので、

7~10年くらいの長期にしようと思っていたのですが、

あれこれ考えた末、結局我が家はキャッシュにしちゃいました。

64万円の出費なのですが、私の頭の中では、4~5年で元がとれそうです。

(今後、年間15万円のガス代を払ったとして、4年強)

施工業者ですが、やはりこういうのは、知り合いが一番だと思います。

値段設定がねぇ・・・・( ̄ε ̄;)よく分からないですもんね^^

私は、何社か相見積もりしましたが、

『お友達価格』っという事で、断然知り合いの会社がお安かったです。

友達が勤めている会社なのですが、

『ぱんちょママのブログみて』っと言ってもらえれば

値引きしてくれるそうですよ~。

今回、施工していただいたリフォーム会社さんは、こちら。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

〒710-1304 岡山県倉敷市真備町尾崎2224-14

株式会社 ウィスラー岡山

http://www.whistlerokayama.com/

TEL : 086-441-2717

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

見積もりだけでも、問題なしです!

知り合いのリフォーム会社とかない方は是非♪






スポンサードリンク


HOME* > カジュアル*レシピTOP > 家づくり*レシピ | 節約生活 > 【オール電化リフォーム工事】エコキュート & IHクッキングヒーター 

Search
Feeds


Return to page top