+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~  地銀の事前審査にトライしてみる - 中古マンション購入体験記

Home > 中古マンション購入体験記TOP > 物件を決めるまで > 地銀の事前審査にトライしてみる

地銀の事前審査にトライしてみる

見に行った中古マンション、実はちょっとワケあり物件で破格の値段なんです。

ワケというのは、売主さんが既に両手を挙げて万歳していて債権者のクレジット会社が抑えている物件なのです。

*2006.2.28追記
すみません。クレジット会社が抑えているわけじゃなく、
また債権者に強制されているわけじゃなく任意売却といって任意に売却しているそうです。
実際には促されてって感じのようですが。競売の一個手前だと思えばいいそうです。

なので見に行くときもきっと売主さん無愛想なんだろうなぁって思いながら行ったのですが、予想に反してとっても親しみやすそうな感じの方。

あれこれマンション内の事も教えてくださいました。

間取りは、私の希望の

・南向きでリビングがベランダ(南)に面している3LDK。
・子供たちの2部屋はリビングを通らなくても行ける事。
・キッチンが独立している事。
・4~5階以上のお部屋。


をすべてクリア。

場所もとっても便利そうで文句がない。
気になるのは築20年近いという事だけでした。

でもって、今私が事前審査をする物件を新築にします!と言えば
この中古物件は次の方に回さざるを得ないらしいのです。

(1番手の方はローンが通らなくて破談。うちは実は3番手だったらしいのですが2番手の方の値切り方がスゴイのでうちに回ってきた話だったのです。)

内見のあと、不動産屋さんに着いて担当のSさんが
「新築の方がもうちょっと空きがあるから、まず中古の方で事前審査をしてみましょう。その間に考えればいいですよ」って。

事前審査は2日くらいで結果がでるらしいのでその間にもういちど考えてみるということで、中古物件の事前審査の申し込みをしました。

もともとは800万円台後半だった物件。
うちに話が来たときは850万円に下がっていました。

で、事前審査をするに当たってこちらは何も言ってないのに830万にしますと。

値切り方が凄かった2番手の方は700万とか750万とか言ってたそうです。
それを聞いて私は心の中で
"800万にはなるな( ̄ー ̄)ニヤリッ" って思ってました。

でも、まぁ今日はSさんのいう830万で話を進めてみましょ。

◇ 物件価格 830万円
◇ 諸費用 約90万円 
  (↑先日の記事の私の査定は甘かったようです(^^;
◇ 現状渡しの為 リフォーム代 180万円

として、全部で1100万円かかる予定。

自己資金が600万円だから、希望融資額は500万円。

銀行は、通りやすいと言われているらしい地銀です。

結果は2日後。

あ~2日間何も手につかなそうだなって思いながら不動産屋さんをあとにしました。




Home > 中古マンション購入体験記TOP > 物件を決めるまで > 地銀の事前審査にトライしてみる

Search
Feeds

Return to page top