+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~  大規模修繕工事にあたっての追加徴収 - 中古マンション購入体験記

Home > 中古マンション購入体験記TOP > 購入手続き~引渡しまで > 大規模修繕工事にあたっての追加徴収

大規模修繕工事にあたっての追加徴収

銀行住宅ローンの本審査申し込みから10日目、いちおー審査が通ったようです。

いちおーって何とも歯切れの悪い言い方なのですが、実は

住宅ローンを組むのにその銀行のカードローンを作るのが条件になってまして(それって普通にある事?)、そのカードローンの方がまだ結果が出ない状態なのです。

で、仲介業者のSさんに

「もしも、もしも、も~~~~しもカードローンの審査に通らなかったらどうなるんですか?」

って聞いてみたところ、カードローンの契約が優遇金利の条件になっているので、カードローンが作れなかったら金利が高くなるかもしれませんって。。。(ToT)

でも、住宅ローン自体の審査はOKって事なので購入は確定になりました。


ε=( ̄。 ̄;) ほっ


来週にローンの正式契約と決済がある予定です。


さて、先日の記事で"大規模修繕が来年にある予定"と書いたのを見て、もうかれこれ4~5年の付き合いになるネットの友達からありがた~~~~~~いメールを頂きました。

内容を簡略して言うと、大規模修繕の積立金は滞納金などがなくてきちんと管理されているのか、そして大規模修繕の時にお金が足りなくていくらかずつ出し合うような話にはなっていないか、そういうことをきちんと調べにゃ~あかんよ。って言う話。

本当にありがたいですよね~!
私の事を心配してくれたメールです。
ちょっと、(T-T )( T-T)ウルウルってきちゃいましたよ、あたし。

友達が心配してくれた件なんですが、購入前に一度だけ口頭で仲介業者に確認していて、滞納金も追加費用もなしって聞いていました。

でも、契約の前にされた重要事項説明では、滞納金がない事と積立金の残高は明らかにされてはいたものの、追加費用については何も言ってなかったし私も確認するのを忘れていたのです(^◇^;)

で、来年予定のはずだった大規模修繕工事が今年になるかもって説明があって・・・・。
詳しい事はその時は未定って言ってたのでそれ以上の情報はありませんでした。

友達にメールを貰って不安になったので仲介業者のSさんに確認しましたよ。

Sさんのお返事では、追加費用の話は無いとの事。

もしそういう話があれば不動産売買契約の前の重要事項説明できちんと説明しなければいけないと法律で決まっているらしく、そういう記載が一切なかったので絶対に大丈夫との事でした。

あ~~よかったぁ(;´Д`)

でもこんな大事なこと売買契約時にきちんと確認していなかったなんて駄目ですね~~ったく(;´Д`)

みなさんもこんなぼ~っとしている私ですから何かお気付きの点などありましたらあれこれ突っ込んでやってくださいね!
どうぞよろしくお願いします(*..)


⇒ blogランキングの応援ありがとうございます!
  少しずつ上がってきていてとっても嬉しいです!




Home > 中古マンション購入体験記TOP > 購入手続き~引渡しまで > 大規模修繕工事にあたっての追加徴収

Search
Feeds

Return to page top