+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~  リフォーム会社選び[2] - 中古マンション購入体験記

Home > 中古マンション購入体験記TOP > 中古マンションリフォーム > リフォーム会社選び[2]

リフォーム会社選び[2]

本当は相見積もりをしなきゃいけないんだろうけど、散々悩んだ結果止めました。
大きな理由は、
・何度もお会いしてリフォーム業者のAさんと既に信頼関係が出来ている事。
・ネットでいろんなリフォーム施行例が見れるので、ある程度値段の相場が分かっている事。
です。

でも、このブログを読んでくださっている方からはお叱りを受けそう(^◇^;)あひゃひゃ

まぁ、言い訳なんですがね、リフォーム業者のAさんがいいと思ったそのわけをつらつらと書き留めておきます。

上下左右のお部屋、管理組合の代表の方、管理会社への挨拶などもちゃんとやってくれる事。
リフォーム会社選び[1]でも書きましたが、信頼している不動産仲介業者のSさんが会社を通さないで個人的におすすめしてくれたリフォーム業者さんという事。

会社を通したリフォーム会社さんはやっぱりその分マージンとるので高くなるそうです。

そして、リフォーム業者のAさん、(社長さんの奥様ね)とっても話しやすいの!

私ね、どうもやっぱりまだ岡山弁が下手らしくって初対面の人には東京弁がツンツンとしているように感じることがあるらしくて、何か初対面であまり好印象じゃないっぽいんですよ。
そんな、トラウマから初対面の人と話すのが昔は何てことなかったのに岡山着てからはどうも苦手で。

意志の疎通ができないとリフォームなんてうまくいくわけないでしょ?!
なので、値段云々より、まずはどれだけ私の言う事を理解して貰えそうかという事に重点を置く事にしました。

それと、一緒にTOTOやINAXのショールームに行ったんですがそこで出た商品の見積もり、これが定価なんですがAさんとTOTOやINAXとの昔からのお付き合いでしてもらえる値引き分が取り付け工事費にちょうどなるんだって。

わかるかな?!

例えばシステムバスの定価が100万円で、取り付け工事費が30万だとします。
全部で130万円かかるわけなのですが、AさんとTOTOやINAXとの昔からのお付き合いで30万円の値引きがあるので全部で100万円で出来るってことです。

もしかしたら、普通にある事なのかもしれないけど、それをちゃんと説明してくれる方はそういないんじゃないかな?

そんなこんなで決めちゃいました(^_^;)

リフォーム会社選びは慎重に!って言っても難しいのが現状だよね~。

住まい・不動産Rankingにも、知りたい情報があるかも!




Home > 中古マンション購入体験記TOP > 中古マンションリフォーム > リフォーム会社選び[2]

Search
Feeds

Return to page top