+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~  確定申告と納税証明書の交付 - 中古マンション購入体験記

Home > 中古マンション購入体験記TOP > 購入手続き~引渡しまで > 確定申告と納税証明書の交付

確定申告と納税証明書の交付

ぱんちょパパと私の収入を合わせることで住宅ローンはより通りやすくなるそうです。
また、収入合算をすると各々が住宅ローン控除を受けられるというメリットもあります。

そこで私たちも収入合算をする事にしました。

そこで、二人分の所得を証明する書類が必要になるのですが、ぱんちょパパの方は市役所で最新分の所得証明をとればいいのですが私の方は税務署で納税証明書を取らなくてはいけません。

納税証明は16年分と17年分の2期分が必要とのこと。

で、先日確定申告を済ませたばかりの私はまた税務署へ出向いたのですが、この時期(確定申告時期)先日出した確定申告書が見つけられないとの事。

16年分はすぐに出てきたのですが17年分が探すのに日にちがかかるって言われてしまい只今書類不備になっています。

何でも確定申告をしたその日に納税証明書もいるって言えばその場で作れたそうですが、私の場合確定申告をしてから1週間とか経って申し出たので書類が埋もれてしまったようなのです(ToT)

銀行さんは後でもいいと言ってくれたけど・・・
でもやっぱり少しでも早い方がいいと催促しようと思って税務署に電話をかけているのですが、この時期って税務署は電話つながらないんですね(ToT)

確定申告時期に不動産購入を考えている方はお気をつけ下さいね・・・




Home > 中古マンション購入体験記TOP > 購入手続き~引渡しまで > 確定申告と納税証明書の交付

Search
Feeds

Return to page top