+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~  洗面室のリフォーム*洗面台選び - 中古マンション購入体験記

Home > 中古マンション購入体験記TOP > 中古マンションリフォーム > 洗面室のリフォーム*洗面台選び

洗面室のリフォーム*洗面台選び

137_3758.JPG

写真は洗面室の入り口から撮ったリフォーム前の写真です。
洗面台はそれほど古くはなかったのですが、娘がお年頃という事もあり、きっとこの場所に居座る時間は長いだろうということで機能面など考えながら娘と一緒に新しいものを選びました。

sennmenn.gifお!見取り図書くの少しは上達したか!σ(^◇^;)(自分)
写真でも判るように洗面台の左側にデッドスペースがあるでしょう。

そうなんです。ココ85センチと妙に中途半端。
普通、洗面台の幅は60センチ、75センチ、90センチ・・・っとなっているわけで、もともと設置してあった洗面台は75センチのもの。
なので、10センチのデッドスペースが出来てしまっているわけなんです。

洗面室の希望は、娘のたっくさんの化粧品を収納できる事とタオル類などしまえる収納も欲しい。
なのでデッドスペースなんてものは絶対に許されないわけなんです^^

そこで、洗濯機置き場と洗面台の置き場所を逆にする提案をしてみました。
が、どうもそれは下水管の太さなどの兼ね合いから無理っぽい(T^T)

仕方ない85センチの幅の場所をいかに有効に使うかを考えよう・・・・
っということで、60センチの洗面台に25センチの収納をサイドにつけることでまとまりました。

でも25センチの収納ってとてもじゃないけどタオルまでは収まらない。
そこで、タオル類は別に洗濯機の上に収納棚をつけてもらうことにしました。

選んだ洗面台はINAXの「ピアラ-DS」
間口60センチのものにトールキャビネット(オープンスライドタイプ間口25センチ)をつけました。
タオル類は洗濯機上のあまり高くはならない使いやすい位置に設置して貰う事に。
さて、トールキャビネット(オープンスライドタイプ)なのですが洗面台の配水管の位置によって右側に設置するか左側になるのかが決まってしまうそうです。

希望は向かって右側。
何故なら、左側だと廊下からガチャガチャと化粧品が丸見えになってしまうからなのです。
ん~でも右利きの場合右側じゃなくて逆に左側の方が使い勝手が良いのだろうか・・・
ドライヤーなんかも置いておく予定なんだけど普通ドライヤーって左手で持つのかなとか・・

まぁいろいろ考えても配管の位置次第みたいですが(^_^;)

⇒ -blogRanking-もうびっくりです!\(・o・)/
応援本当にありがとう!




Home > 中古マンション購入体験記TOP > 中古マンションリフォーム > 洗面室のリフォーム*洗面台選び

Search
Feeds

Return to page top