+HOME+ 40代主婦の暮らしレシピ~Like3.net~  お任せらくらくパックでの引越し - 中古マンション購入体験記

Home > 中古マンション購入体験記TOP > 引越し > お任せらくらくパックでの引越し

お任せらくらくパックでの引越し

  • Posted by: ぱんちょママ
  • 2006年4月29日 11:10
  • 引越し

140_4058.JPG

今回は腰痛持ちの私の腰を心配してぱんちょパパが"お任せらくらくパックにしなさい!"と言ってくれたので多忙な事もあり梱包もお願いするパック(開梱は自分でする)にしました。

お願いする行程は、梱包⇒搬出⇒輸送⇒搬入(家具などの設定)と不用品の処分です。

コチラの記事で書いたように何社か引越業者を競合させましたが12万円~16万円という価格差が出てパンダさんがトレードマークの業者に決めました(^^;

今回不用品がとっても多くてそのゴミは2トン車いっぱい分もありました(^◇^;)

らくらくパックとは言ってもまったくその日まで何もしなければゴミも不用品もすべて運ばれちゃいます。

大きな不用品は当日に指示を出せばわかるのですが、細かいものは引越の日までに押入れをひっくり返したり大掃除的なことをしてダンボール20個分のゴミをまとめました。


引越当日は朝9時に梱包スタッフが来て梱包をして午後から別のスタッフが搬出、輸送、搬入。
そして搬出の時に庭に出しておいた不用品を帰りにまた寄って持って行ってくれるという設定です。

梱包スタッフは当初女性二人、男性一人来る予定でしたが当日来たのは女性二人。
てっきりおばちゃんが来るものだと思っていたら20代の女性が二人。

平日の引越だったため子供たちは朝から不在、ぱんちょパパは休みをとってくれてたけど夜勤なので当日の朝まで仕事をしていて寝てない状態でおまけにおなかを壊して使い物にならない状態。
午前中はずっと車の中で寝ていました(ーー;)

梱包スタッフは二人しか来ないし私も手伝わなきゃなって思い、(たぶん何もしなくてもいいのだろうけど)手伝うもあまり役に立ってない感じ(・・;)

アルバイトとはいえ、3月4月の引越屋さんの繁忙期を経験している二人だったので仕事は速い!
私はちょろちょろっと邪魔にならないように手伝うだけでした(^。^;)

旧家は1階にキッチンと1部屋、2階に2部屋という間取り。
2階は各々子供たちの部屋になっていました。

梱包スタッフのうちリーダー格は9時から11時までの2時間で子供部屋2部屋を完了させていました。

もう一人の若い方の子は、9時から13時までずーっとキッチンで格闘。

140_4054.JPG

11時に2階から降りてきたリーダー格が一階の居間兼夫婦の寝室を捌き始め、13時にはすべての梱包が済み二人とも帰って行きました。


途中何度か休憩しようと私が即しましたが休憩したのは一回だけ。
それも5~6分だけでまたすぐに再開していました。

二人ともモクモクと梱包してくれてこちらが不快に思うようなことも一つもなかったのでお昼代と言って少ないけど1,000円ずつ最後に渡しました。

梱包スタッフが帰って20分もすると今度は輸送スタッフがやってきました。
はやかったですよぉ~仕事!

ネットで前もっていろいろ調べていたらパンダさんのマークの引越業者、どうも評判が悪いんですよ。
でもね、それってたまたま来たスタッフが・・・とかたまたま担当が・・・とか人によってだと思うんですよ。

運が悪けりゃ、悪い人に当たるだろうしね。

まぁ、会社の教育法なども影響があるんだろうけど、ネットでの評判を鵜呑みにするつもりはありませんでした。

で、感想。

よかったですよぉ!
仕事きっちりしてくれて何も不満はありません。
一生懸命やってくれていたのでコチラも気持ちが良かった。
最初3人で後から二人、全部で5人のスタッフが来てましたが、やっぱり1,000円ずつあげました。

少しでも仕事に不満があったらあげないつもりでしたが(笑)みんな気持ちのいい子ばかりでした。

搬出、搬入ともに1時間半くらいだったかなぁ~。
16時にはすべて終わっていました。

らくらくパックの感想・・・・

当日の朝も息子のお弁当作れちゃうくらいだから、引越前はラクだったデス!

でも、タンスのウラの埃などは、搬出時にざっと雑巾かけてくれていたのですが、細かいものはそのまま梱包されていたので開梱時に拭き掃除しながら。。。というカタチになります。

それに人が梱包するのである程度ダンボールに入っている物を書いてはくれていたけど、でもやっぱり何が何だかわからない状態で結局全部開けてみないと生活が始まらないって感じでした。

自分で詰めてたらこれはあとでも大丈夫とかわかるんだけどね~。

正直、引越した後の方が大変でした(T.T)

取り合えず必要なものを必要なだけ開ける事が出来ないから
すべて荷解き、キッチンは一時こんな感じ↓。

140_4061.JPG

そして、2日ですべてのダンボールを開梱してしまいました( ̄□ ̄;)

で、残がいのダンボール↓

140_4073.JPG

ベランダの一角に集めておいたのですが、荷解きが終わって電話したらその日のうちにパンダさん取りにきてくれました^^

まぁ、引越業者選びは、"運"ですかねぇ~?!

3月中旬から4月の中旬までの引越の忙しい時期は、どうしてもクレームがつくようなことも多くなるだろうし料金は高いし(2倍くらいにもなるみたい)、うちはその時期をはずして正解でした。

あと、平日ってのも良かったのかもしれません。

業者も忙しくて人手が足りなきゃどうしても経験薄なアルバイトも使わなくはならないだろうしね~。

あと、やっぱり相見積もりは必要!
で、見積もりにきてくれた営業マンに相見積もりである事を伝える事。

そうするとやっぱり3社目、4社目に来てくれたところが有利になるんだけどね~。

引越比較.com
 60社以上から引越しの料金の無料一括見積もりが出来ます!


⇒ ランキングも見てね!





Home > 中古マンション購入体験記TOP > 引越し > お任せらくらくパックでの引越し

Search
Feeds

Return to page top